たまには、私の加入しているダブルリードのMLからの話題から。

Acer Saccharum Bassoon Quartet

http://www.acer-saccharum.com/

メンバーは今年14-15才のイギリスのBassoon Quartet。 2010年8月にISME Conference in Chinaに参加するそうです。VIDEOのページを見ると分かりますが、こんなに小さい頃からやってるんだ、と感動。6歳位ですかね。同じメンバーでこれまで続けてきたのもすごいです。最近の映像では、ボヘミアン・ラプソディなんか演ってるところがいいです。

日本では、関西ファゴットフェスティバルが毎年開催されていますが、学生、社会人が中心で、中高生も少数ですが参加してる、といった感じですが、ドイツでは、10年も前からこんな活動があります。

http://www.fagotte.eu/

Bildergalerieの各年の写真をみると面白いですが、tenoroon用の楽譜とか、リードとか、日頃、大人が熱心にサポートしないと成り立たないことを考えると、支える環境がいかに充実しているかを考えさせられます。
[ratings]

このエントリーを含むはてなブックマーク Share on Tumblr Googleブックマークに追加 Digg This このエントリをつぶやく