アルミ軽量スタンド-Reeds’n Stuff製

リーズンスタッフ社製のアルミ製軽量スタンドを買いました。


Reeds ´n Stuff …by Udo Heng
Bassoon Stand

価格 117.56 EURO (参考までに本日レートで 15,459 円)(1 EURO = 131.5円)
送料 30.00 EURO
合計 147.56 EURO (参考までに本日レートで 19,404 円)
頑丈なアルミニウム製。コンパクトな折りたたみ式。重量:730g

私が知る中では最軽量なスタンドです。Reeds’n Stuffのサイトから4/15に注文して5/3到着しました。工作精度がとても高く、さすがドイツ製という感じで、使いやすさも抜群です。以下、Foxのコンパクトスタンドとの比較も含めて書いてみました。

1. 組み立て方


折り畳んだ状態。長さ43cm。


真ん中の部分を持ち上げて。


垂直まで立ち上げたら、足の部分を開きます。


足の部分のアップ。垂直の棒の部分に切り込みがあって、足の部分がかっちりはまるようになってます。組み立てはこれで終了!!ねじ止めなどが無く、設置・撤収が早くて簡単。!!!

2. 各部のアップ

楽器が触れる箇所はすべてフェルトで保護されています。

フェルトも正確にきれいに加工されています。


高さの調整も可能。

DSC01791
黒色にメッキされたアルミニウム製。加工精度が高い。閉じている際は足の部分はロックされています。


Reeds’n Stuffの刻印が入ってます。

3. FOXのスタンドとの比較

組み立て後の形状、コンセプトがFOXのスタンドと似ているので、比較してみました。

左がFOX製、右がReeds’n Stuff製

  FOX Reeds’n Stuff
素材 スチール製
1.5cm角 中空構造
アルミニウム製
1cm x 2cm アルミ材
重量 900g 730g
組み立て後のサイズ 幅   48.2cm
奥行  35.0cm
高さ 41.5cm
幅   38.7cm
奥行  32.8cm
高さ 44.5cm
楽器の傾斜角度 約70度
約80度
 

Reeds’n Stuffのスタンドは組み立て時にねじ止めなどがなく、設置・撤収が簡単です。設置面積もFOXに比べて幅が10cm程度狭くなっており、より狭い面積で設置可能。その分、楽器は垂直に近くなりますが、バランスはとても安定しています。結果的にFOX製と同じような形状をしてますが、中味は全然違う内容で、軽くて、他のスタンドに比べてかさばらないし、精巧な作りで、取扱も簡単でとても良いです。

Reeds ´n Stuff …by Udo Heng
http://www.reedsnstuff.de/shopeng/start.php

“アルミ軽量スタンド-Reeds’n Stuff製” への9件の返信

  1. 注文したんだけど。
    診療所のFaxから国際電話が掛けられない!?
    どうして?
    困った。
    現在先方と交渉中。
    振り込みにしてもらうか・・・

  2. こちらはカード決済だったので簡単でした。FAXじゃなくて、4ケタ毎メールしました。先日、明細が届いて、レートは126.823円/EURO、18,714 円でした。買ってから1カ月ですが、とても良いですよーーん。

  3. 今日来たよ!!!
    4日に発送するって言ってたから
    1週間だったね。
    なかなか良い感じ!!!
    これから流行りそうだねぇ

  4. こちらも毎回使ってますが、作りがしっかりしてるのと、コンパクトなので助かります。適当なサイズの袋がほしいところだけど、とりあえず、靴用の巾着袋を使ってます。
    今週はiPhone OS 3.0も楽しみですね。

  5. そうそう。
    BluetoothのA2DPプロファイルに対応するらしいんだよね。
    俺はわざわざA2DPプロファイルのモジュール買っちゃったよ
    でも、モジュールなしで直接繋がるようになるのはかなり
    嬉しい。電話(ヘッドセット)とモジュールのリンクが
    結構面倒くさかったから

  6. さっき、OS3.0に更新しました。さっそくMMSアドレスも設定。使うかどうかもよく判ってないけどね。。。

コメントは受け付けていません。