電子運指表

運指表持ってますか?
携帯用のポケット運指表が各種出回っていますが、電子版の運指表もいくつか存在します。(2009/3/1 URL修正しました。)

電子運指表の入手先

  対応機器 対応範囲 備考
単音 トリル シェイク
IDRS Fingering home Palm × アメリカはやっぱりパーム対応でした (pdbファイルで提供されている)
Bassoon Fingering Program Psion
RISC OS
バーミンガム市響John Schroder氏のHPに掲載されている。 さすがにEUだとPsion対応なんですねーー。


というわけで、私の持っているCLIEにIDRSのPalm対応版入れてみました。

PDA-CLIE-Fingering.jpg

感想など

○ IDRSの運指表が持ち運べるのはとてもよい。
○ 最新版を定期的にダウンロードしておけばメンテナンスもばっちり。
○ 1音毎にインデクスがあるので、探すのも簡単
○ ビューワソフトが指定されてましたが、他のDocReaderでも問題なかったです(これはPook V2)。指定ビューワのほうが表示が見やすいです。

▲ pdbファイルが6分割(音域毎)されているので、切り替えが面倒
▲ だいたい、練習にPDA持って行くかな?????という素朴な疑問が….。